2020年08月31日

静岡美術館にて、ショパン展

静岡美術館にて、ショパン展

藤枝市のピアノ教室
藤枝市の大人のピアノ教室


ショパン展2020年、最後の展示は静岡県です。

静岡市美術館(葵タワー3階)
9月22日までですので、是非行ってみて下さい!!
音声ガイダンスの貸し出しがありますので、有料ですが是非お使いになるといいと思います。
私も聴きました。


ショパン国際コンクールの展示の中には、
私の師匠の門下生であった 中居正子さんがフランスでお世話になっていたという
日本初のショパンコンクールに出場された原智恵子さん(特別聴衆賞)

師匠の先生である松岡貞子先生の同門であった 内田充子さん(第2位)

私の師匠の中学時代からの生徒さんでもあった 高橋多佳子さん(第5位)、
のお名前がありました。

日本に明治時代に初めて伝わった西洋の音楽、そしてその中にショパン。
思えばこんなに短い間に、日本人が活躍するまでになるってすごい先輩たちでしたね。
そのような歴史や先人のおかげで 今の私たちがいます!

静岡美術館にて、ショパン展

右が今回のショパン展の本、左は1988年、東京六本木サントリー美術館の
「ショパン展」の本です。

その時の展示物は本当に貴重で、自筆の楽譜やショパンが実際に使っていた
グラスや手紙、持ち物、そしてショパンの髪の毛も展示されていました!!



吉川ピアノソルフェージュ教室公式HP

お問合せはこちら


同じカテゴリー(音楽全般コンサートなど)の記事画像
親子で聴けるクラッシックコンサート藤枝市島田市終了しました
ミュジック/ラ・フランス♪コンサート完売しました
来年の春、島田でコンサートを開きます
ショパンの勉強のために
オンライン講座をZOOMで。チッコリーニのピアノ動画
藤枝・島田・焼津を拠点にコンサートしています
同じカテゴリー(音楽全般コンサートなど)の記事
 親子で聴けるクラッシックコンサート藤枝市島田市終了しました (2022-03-21 17:08)
 ミュジック/ラ・フランス♪コンサート完売しました (2022-02-21 22:37)
 来年の春、島田でコンサートを開きます (2021-07-25 21:00)
 ショパンの勉強のために (2020-08-12 21:21)
 オンライン講座をZOOMで。チッコリーニのピアノ動画 (2020-08-07 23:25)
 藤枝・島田・焼津を拠点にコンサートしています (2020-07-08 20:15)


削除
静岡美術館にて、ショパン展